まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

この国の民主主義はもはや死んだ(日刊ゲンダイ風)

自民公明連立が「絶対安定多数」を獲得。これて法案などが参議院で否決されようとも差し戻された衆議院で3分の2の賛成を得れば悪法でも成立させられる事態になります。
また、憲法改正は「定数(出席者数ではない)」の3分の2の特別賛成が必要条件となるので憲法改悪発議もやりたい放題(注・国民審査投票もあるため国会だけでは成立不可)
憲法発議は「両院」からなので放題まではいきません。失礼しました。

これからの独裁政局によりもたらされる事態は「勝ち組・負け組」の格差増大どころか、負け組を絞り捨てるアメリカ式社会がより進みそう(激爆)
まだ言いたいことはあるも公開地域のここではやめておく(激謎)