まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

プロレス観戦@リビングアリーナ番外編

#NANDA(9月15日放送)
プロレスならではといえる打撃技・チョップをテーマに天龍源一郎小橋建太天山広吉の3人を招いての研究。
まずは天龍とのトークで出てきた15年前の秘蔵映像は微妙に笑いつつ感慨深いものがあったり(笑)
そしてチョップの被験台として出てきた山本尚史中西哲生南原清隆が逆水平を放つも音はすれども全く応えず。
ところが天龍が放つと明らかに全力ではないチョップでも芯まで効くという。
また、栗山秀樹の解説によると、チョップのフォームは一流バッターに相通ずるものがあるというのは新しい発見。
小橋はマシンガンチョップの秘訣として背中の柔らかさで腕を早く動かせるということを披露。
衝撃度を測るために測定した天山のチョップは一般人の5倍。金属バットで殴るのと同じ破壊力という想像を絶する数値をはじき出した。
以下次週。これは見逃せないなぁ(笑)