まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

茨城県民の日ぶらり歩き

この日は茨城県民の日ということで、『ときわ路パス』が平日ながらも適用の日となっているので普段使わないルートを回ってちょっとした旅に出てみました。
まずは取手で降りてときわ路パスを購入。そして関東鉄道常総線に乗り込みました。
取手と下館を結ぶこの鉄道は首都圏の中でも数少ない(と思う)気動車。いわゆるディーゼルなのです。
それというのも、気象庁地磁気観測所に影響を与えないためで、それが人口増加している地域でありながらなんとなくのどかな感じを醸し出しているといったら言い過ぎかな?
 
常総線を終点下館まで乗ったら次は水戸線
本当は小山方面に乗ってみたかったのだが、時間の不安を感じておとなしく友部乗り換えをはさんで水戸へ。
 
そこから水郡線常陸大子まで。
ただ、到着したときにはもはや日暮れ手前だった......