まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

テレビ効果?

当然ながらテレビに出たのは自分ではありませんよ。
きょう10日。朝は新潟県域で、夕方には全国ニュース内で弥彦競輪サイクルチーム・クラブスピリッツが取り上げられた影響で『女子競輪』『田中麻衣美』をキーワードにアクセスが急増。
競輪グランプリ前夜祭の時に迫るアクセス数を数えました。
いち泡沫ブログの現象とはいえ、競輪がなにか目新しいことをすることに対してテレビを見た人の幾らかは気になりわざわざ検索して調べたということは明白。
やはりテレビ、それも誰でも見ることのできる地上波の影響力は強いんだなあ...
逆の視点でみると、ファンの間では盛り上がっていた『すぴRits』でさえも新潟県内はさておき、全国的には競輪専門CSチャンネル以外では露出がなかったこともあり、業界の枠内ぐらいしか認知がなかったということだろう。
それでも今にして振り返ればただのイベントグループではなくエキシビジョンレースを行うという発想。
そして役目を終えた現在でも経験の蓄積を女子選手育成に今も生かしていること。さらに自転車競技に対する門戸を広げていること。
また、フォロワーが誕生したことはそれだけ先駆者であるすぴRitsはオリジナリティが高かったと言っても過言ではあるまい。
それを思うと弥彦競輪関係者の先見の明と継続的な努力には頭が下がります。