まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

【散散文文】ぶらりとかみのやま

思い立ったら吉日ではないけれど、JR東日本などが乗り放題の『東日本パス』で東北地方に足を向けてみましたさ。
どうせならより遠くへと思ったが、本数や時間の問題があるので...
というわけで新青森や秋田行きの券がとれなかったこともあり、選んだ路線は山形新幹線
そうなると目的地はおのずと上山競馬場跡地のニュートラックかみのやまに決定となりました(爆)


レール幅を調整した在来線に新幹線を走らせるいわゆる『ミニ新幹線』に乗るのは初めてなので、新幹線の中から踏切を見るなんて初めての経験にやや戸惑い...

などと言ううちに列車はかみのやま温泉駅に到着。
北上しただけあり気温が程よく落ち着いて過ごし良い雰囲気。
ちょっと帰りを視野に入れて温泉街の立ち寄り湯を探そうとしたら足湯を発見。
......熱い!

駅からはタクシー15分と歩いて行けそうな距離なので、地図で方向と道路を確認していざ歩き出す。
......暑いよね......

まあそんな夏ボケを交えつつ、実はかみのやま温泉の隣駅、『茂吉記念館前』からだと楽々だったというオチ。
まあ本数の問題があるのでアレですけど...

ようやくニュートラックかみのやまに到着。
家から2時間足らずの大井競馬を打つために新幹線を含めて5時間以上かけて到着です(笑)
 
外観はスタンドはおそらくそのままに近い形で残され、当時の特別観覧席である3階が売り場になっていました。
しかし...
馬場に沿うように道路ができ、さらに内馬場には工事が行われ公園と新しい建物に様変わりしつつありました。