まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

元少年「監禁再犯」で懲役4年(求刑7年)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000003-yom-soci
明らかに以前の犯罪に対する反省を持っていない被告人に対して求刑よりも大幅に短い判決が出ることが信じられませんね。(さらに未決勾留約160日が差し引かれるため実質3年6ヶ月相当)
いくら「被告の前科が周囲に知れ、結果的に更生の意欲をそぐことにつながった面も否定できない」とはいえ、前科を自慢げに自分の「箔」にしているようじゃあ被害者側はもちろん、世間一般から見ても更正の意志を感じない見苦しい言い訳としか思えない・・・
ちなみに菊池則明裁判長は判決言い渡し後、「今度こそ、本当の意味での再出発、人生のやり直しをすることを期待しています」と諭したそうですが、人が良すぎますよ。裁判長(苦笑)