まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

プロレス観戦@リビングアリーナ

リングの魂スペシャル(8月20日放送)
橋本真也の追悼特別番組。メインコメンテーターとして南原清隆勝俣州和という親交の特に深い二人があえてしんみりとしないで進めた。
橋本真也(ダイビングエルボードロップ)長州力
橋本の真っ向勝負第一弾。長州とは常に正面からぶつかり合う試合を繰り広げた印象。
橋本真也(ジャンピングDDT)天龍源一郎
真っ向勝負第二弾。受けて味のある天龍との試合は橋本にとって手の合う相手だったと思える。

ビッグバン・ベイダーラリアート橋本真也
真っ向勝負第三弾。トーナメント決勝として勢いで上がってきた橋本が当たって砕けた試合。権威付けのためかレフェリーがルー・テーズなのもポイント。

橋本真也&□武藤敬司蝶野正洋(反則)藤波辰巳■&木村健吾越中詩郎


アントニオ猪木坂口征二(延髄斬り)橋本真也蝶野正洋
白装束で揃えた橋本蝶野が印象的。また、試合前に猪木が不用意な質問をしたアナウンサーに怒りを見せたりレフェリーがルー・テーズなのも隠し味。
武藤敬司蝶野正洋ムーンサルトプレス橋本真也マサ斎藤
凱旋帰国した武藤がこの試合で改めて人気爆発をした試合。(別の試合かも)

ここから蝶野正洋がゲストとして参加。橋本との思い出をなつかしく語りだした。
橋本真也(ジャンピングDDT)ビル・カズマイヤー●
いやー。この試合が出てくるとはびっくり(笑)
ビッグバン・ベイダークラッシャー・バンバン・ビガロスティーブ・ウイリアムス
(ジャンピングボディプレス)橋本真也マサ斎藤●&北尾光司

橋本真也(エビ固め)サルマン・ハシミコフ
橋本真也(足4の字固め)ビクトル・ザンギエフ
ケビン・フォン・エリック&□ケリー・フォン・エリック(フェンスアウト)橋本真也蝶野正洋
今にして思えば異色のカードの連発。
小川直也(STO→KO)橋本真也
あらゆる意味で物議を醸した「即引退スペシャル」
この結果を受けて本当に引退したところがいかにも直情型の橋本らしさ。
その後ファンの後押しで復帰という流れは某放送作家のシナリオに乗せられた感が強かったが・・・(汗)
三沢光晴秋山準(投げっぱなしジャーマン)橋本真也●&永田裕志
新日本を離脱して自分の城・ゼロワンを旗揚げ。その晴れの船出に対ノアという夢の好勝負を提供しながら自分が黒星を喫するところは今にして思えば波瀾万丈なレスラー生活を象徴していたかのようである。
橋本真也三角絞め高田延彦
UWFインターとの対抗戦の大将戦とも言うべきこの試合。ここまでに高田は新日本の物量作戦で副将クラスの相手に孤軍奮闘をしていた頃で橋本には最後の砦として重い役目を背負っていたがそれに応えた激戦。

最後に画面に映ったのは橋本が借りていた倉庫から出てきた復帰祈願の百万を超えた折り鶴。
橋本自身が「言葉で表せないくらい大切なもの」と言っていただけに印象深いエンディングとなった。