まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

プロレス観戦@リビングアリーナ

#プロレスリングノア中継(3月27日放送)

今回は三沢&小川のヨーロッパ遠征の様子を放送。
最近のヨーロッパにおけるプロレスが映像で見ることができるというのはきわめて貴重といえよう。
まずはロンドン上陸。そこにコタ・・・タイガーエンペラーが合流して会場へ。
リングは日本より小さく高くロープは緩くマットは堅いと別物づくし。
初戦は北部の町カールークの公民館で開催。
三沢光晴&○小川良成バックドロップホールドダグ・ウイリアムス&スティービー・ナイト●
続いてコベントリーの市民体育館。
ダグ・ウイリアムススコーピオ&ジェームス・タイ
(ロールスルー・ジャーマンスープレックスホールド)
三沢光晴小川良成&タイガーエンペラー●

続いてドイツ・エッセンへ。
終戦は酒場プロレス。
マーメッド・シェアー&○アーベス(タイガードライバー三沢光晴&タイガーエンペラー●

各試合を見て思ったのは日本の試合の放送があるために会場は「まだ見ぬ強豪」をはじめて見る興奮が強く伝わり、また、明らかに日本の影響を受けた技を取り入れていることでした。
逆にいかにもヨーロッパらしい技巧派が今回の放送にいなかったのはやや残念。