まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

新潟ぶらり歩き

今回の弥彦競輪最終開催に向かうついでにちょっとぶらり歩きをしてきました。
青海川駅
日本で一番海が近い駅。
それよりは新潟県中越沖地震で崩落した土砂が線路をふさいだ駅としての方が有名だろうか……
崩落箇所を補強するためのコンクリートが痛々しい。そして、その上を走る国道の米山大橋付近にも道路にヒビ割れや立ち入り規制が目立ち、震災の爪痕は未だ残っていると実感……

 
 崩落跡が痛々しい……

 
 穏やかな波が打ち寄せる音だけが周囲にひびく……

 
 さあ名残惜しいが旅立とう

【長岡花火館】 市民センターに併設(入場無料)
毎年8月2日3日に80万人もの客を集める『長岡大花火大会』の広報館。
中には偏光メガネ(いわゆる飛び出すメガネ)をつけて見るミニシアターもあります。
  
ミニシアターより。
これが飛び出すメガネをかけると立体感とこちらに向かって飛び出して見える。

弥彦公園もみじ谷】 弥彦観光協会
 
 
弥彦駅から左を見ればすぐ見える弥彦公園。歩いて5分もしないでもみじ谷が見えます。
その中心部の観月橋の真ん中に立つと両側に広がる紅色が目に鮮やか。
 
 
 
 
 
弥彦神社
 
弥彦菊祭りは近隣から遠方から来客があり、この時期は村営大駐車場が満車になるほどの賑わいを見せる。
正直、朝早くに見ておいたのは正解だったと思う。

 
 
 
 
 
 

弥彦競輪場】 公式サイト
 
今年になって初めて足を踏み入れた弥彦競輪場。なのに今年一番生観戦に足を運んだ競輪場でもある(爆)
その原動力がすぴRitsであることは間違いないが、それ以外にも、競輪場スタッフの挨拶がほかに例を見ないくらい徹底しているのが好印象。もともと弥彦は村をあげて競輪客を受け入れる体制を持っているだけに居心地がいいのかもしれないね(笑)
また、施行や放送やすぴのスタッフ。中継司会の伊藤克信さんがなるべくお客さんとの垣根を低くしているところに正直、かなり甘えています(爆)

そんな弥彦競輪場も春まで冬季開催休止(記念や特別などの場外発売はあり)
たぶんまた来年も足を運ぶんだろうなぁ(^▽^)