まだブログを続けますよすよ

2003年末にはてなダイアリーを始めて以来15年余 2019年にコチラに移転しました 

弥彦観光2日目

写真は昨日撮ったのと入り交じりがあるのは勘弁してね。
まあこの二日間でたどった場所は弥彦駅弥彦公園(もみじ谷)・湯神社・弥彦神社と菊祭り・弥彦競輪場弥彦山&ロープウェイと、駅から歩ける範囲内に限られたワケですが、それでもなかなかの距離を歩いたので楽しめたかな。
それに、微々たる額とはいえ競輪場のある地にお金を使ったので(競輪場において回収に失敗しましたが)それもまた旅打ちの魅力かな、と。
ではまずはネタっぽくトップ写真は原型スピーディアで(笑)

 

と、いうわけで弥彦山登山。
......ロープウェイでね(笑)

 

あいにく天候がよろしくなかったために遠くの景色がモヤにかかってしまい、広がる風景を一望とはいかないものの、色づきの進んだ山肌を近くに見ながら5分間の旅で山頂駅に到着。

 

ロープウェイや登山道と反対側にはスカイラインの向こうに波立つ日本海が広がる。
ここは天候が良ければ佐渡島まで優に見渡せるということだが、重い雲が立ちこめた上に強い風まで伴う状況ではさすがに霞の向こう。

 

さらに上に向かう道があるのでせっかくならアタックかけようと進んでいくと...これ、けっこう傾斜があってキッツいんですけど(汗)

 

あまりにキツくてうつむきがちになっていたが、ふと麓の方角に目を向けたら、雲が目線と同じ高さに......

 

さすがの鈍い自分も危険を感じて未練なく折り返すことにしたが、既に雨が降り始め、ロープウェイ山頂駅に戻る頃にはザンザン降りに。

 

なんとか飛び乗ったロープウェイからみた下山の光景は、やはり先ほどよりも雲が低く矢作の特大鳥居もかすんで見える。

無事麓に戻り弥彦神社を経由して昨日に引き続き競輪場へ。
場内に入ったら今日は発売のない日だった(爆)


弥彦遠征記・完
(菊祭り編は後ほど6日付けに追記予定)